Search

1年ほど前から女性とやり取り|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

京都市の難病の女性の依頼を受け薬物を投与して殺害したとして医師2人が逮捕された事件で、安楽死を望む女性と医師とのやり取りが、1年ほど前から始まっていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

▼宮城県の大久保愉一容疑者(42)と▼東京の山本直樹容疑者(43)の医師2人は、去年11月、全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALSの患者で京都市の林優里さん(51)の依頼を受け自宅に出向いて薬物を投与し殺害したとして、23日、嘱託殺人の疑いで逮捕されました。
これまでの調べで、SNSへの安楽死に関する女性の投稿をきっかけに知り合ったとみられていますが、捜査関係者によりますと、やり取りは女性が亡くなるおよそ1年前のおととしの年末ごろに始まっていたということです。
大久保医師との間で交わされたとみられ、安楽死を望むような女性の投稿に対し、「当院にうつりますか?自然な最期まで導きます」などと返信したりしていました。
このやり取りは女性が亡くなる3週間前の11月9日まで続いていましたが、捜査関係者によりますと、自宅を訪れる日時などくわしいやりとりは、ダイレクトメッセージという第三者には見られない個別のメッセージで重ねていた疑いがあるということです。
警察は、押収した資料などをもとに、詳しいいきさつを調べる方針です。

【やり取りの内容は】
亡くなった女性患者と大久保医師とみられるアカウントとのツイッター上での詳しいやり取りです。
2人のやり取りが初めて確認できるのは、女性が亡くなっるおよそ11か月前のおととし12月28日です。
女性の「来たるべき死の苦しみの恐怖と日々戦っています」などという投稿に対し、
医師が「当事者でない外野がかきまわすので、それを封じる手立てが必要です」と返信しています。
去年1月3日には、安楽死を望む女性の投稿に対し、「作業はシンプルです。訴追されないならお手伝いしたいのですが。」と応えると、女性は「嬉しくて泣けてきました」と
返信しています。
また去年8月25日には、死ぬための方法を考えているという女性の投稿に、医師が「強制的に助けられてしまうという悪条件と理解しています。コナンや金田一どころではない
計画が必要」と、人気漫画になぞらえて入念な計画が必要だと伝えています。
その後も、安楽死に関するやり取りを重ね、女性が亡くなる3か月前の去年8月27日には、医師が「当院にうつりますか?自然な最期まで導きます」と投稿し、女性は「ありがとうございます。決意したらよろしくお願いします」と返していました。
最後にやり取りが確認できるのは事件3週間前の去年11月9日で、遺書の作り方について医師が「ガチでやるなら公証役場です。カネはかかるが来てくれます。代筆だとあとで
揉めることも」と投稿しています。

【ALSを患う医師は】
今回の事件を受け、千葉県八千代市に住むALS患者で、医師でもある太田 守武さん(49)がNHKにコメントを寄せ、無念の気持ちを明かしました。
太田さんは医師として働く中で、9年前にALSを発症しました。
現在は体や手足を自由に動かすことはできませんが、今回の事件を受けて目の動きを感知して文字を入力できるシステムを使ってコメントを寄せました。
この中で太田さんは「正直、悲しくて言葉が見つかりません。私もALSだと分かった時
死にたいと思いました。でも、家族が、仲間が、生きる希望を持たせてくれました」と
振り返りました。
そのうえで、医師2人が逮捕されたことについては、「医師としては死を選択させるのではなく、患者に生きる喜びを見いださせてほしかったです」として、無念の気持ちを明かしました。
太田さんは難病患者などの心のケアに関する講演会などを精力的に行っていて、「ALSであっても自分らしく生きられることをもっともっと啓蒙しなくてはと改めて胸に刻みました。お亡くなりになった患者様に心よりお悔やみ申し上げます」と結んでいます。
           

Let's block ads! (Why?)



"女性" - Google ニュース
July 24, 2020 at 11:03AM
https://ift.tt/2OTG01P

1年ほど前から女性とやり取り|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"女性" - Google ニュース
https://ift.tt/309o9Jl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "1年ほど前から女性とやり取り|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.