Search

ラスベガス スタイル - IAG Japan

日本では1つの介護会社がお客様にラスベガスのような経験 を提供し、高齢化社会にエキサイトの選択肢を加えている。

高齢化社会であるここ日本において、「デイサービス(通所介護)」という言葉が身近なものとなって久しい。65歳以上(一部例外あり)で要介護認定など一定の基準を満たす方が利用できる日帰りの介護サービスであり、介護保険が適用される。

デイサービスという言葉を聞くと、介護施設の名前が入った白い車でのお迎え、塗り絵や計算ドリルといったレクリエーションや機能訓練などをイメージする方も多いのではないだろうか。そしてそのイメージはあながち間違えでは無い。

しかし、そのイメージとは全く違う方向性を持ったデイサービスが話題となっている。それが「日本シニアライフ株式会社 ( 東京・港区 ) 」が運営する「デイサービス ラスベガス」だ。 現在、全国で 23 施設を展開する。

ゲーミングを取り入れたデイサービス

「デイサービス ラスベガス」の最大の特徴は、専用のテーブルでプレイするバカラやブラックジャック、麻雀などの所謂「ゲーミング」をレクリエーションに取り入れているところである。もちろん金銭を賭けているわけではない。だが、専用の場内通貨を使用し、勝ち負けのやり取りをする姿は本来のゲーミングさながらだ。そして黒塗りの高級感溢れる送迎車。さらに施設内部も随所に大人の雰囲気を漂わせ、非日常的な特別感を感じられるようになっている。

(左から)日本シニアライフ株式会社の森薫氏と関俊和氏

この類い稀なるデイサービスを運営する「日本シニアライフ株式会社」 代表取締役社長 森 薫(かおる)氏と、同社取締役 関 俊和氏の2人に東京町田市にある同施設にて話を伺った。

企業理念

社長の森氏の理念は明確だ。「行きたくない場所に行かなければならないミスマッチは利用者の不幸」と語る。

「以前、我々も従来型の施設で、介護を受けているのを隠したい利用者に『いかにも』介護の白い車でお迎えをし、塗り絵や計算ドリルなどのレクリエーションが嫌だ、コミュニケーションが苦手だという利用者にも画一的なサービスを行ってきた。その結果、外出意欲が減退し引きこもったりしてしまう実態があった」と言う。

そんな中、アメリカの介護事業の視察に赴いた森氏と関氏が体験したことが、彼らの事業を大きく変えるきっかけとなる。

ENJOY LIFE

森氏が視察したのは、アメリカはフロリダ州のサンシティ。55歳以上の住民で構成されることで有名な巨大シニアコミュニティである。高齢者がゴルフやジョギングで皆エンジョイしており、随所でポーカーや麻雀などをプレイする姿も見られ、皆笑顔に溢れていたという。

また、高齢者住民の多いラスベガスを視察した際に、日中のカジノで高齢者がハイタッチして喜ぶ姿があり、どれだけ勝ったのかと見ると僅かなの賭けに勝ったのだという。この「人生をエンジョイするアメリカ高齢者介護の考え方を日本に持ち込みたい」と強く感じたそうだ。

ゲーミングによる効果

同施設では、架空の施設内通貨が使用されている。これは「身体機能訓練 ( 運動 ) 」を受けると支給され、それを使いレクリエーションの時間にゲーミングで使用する。

ゲーミングは脳の活性化や認知症予防に良いとされている。従来の計算ドリルの代わりにブラックジャックやバカラ、麻雀で数字を計算しプレイする。日々の残高や年間の残高でのランキングもあり、楽しみながら個々の目標を持って継続出来るシステムとなっている。

取締役の関氏によると「同施設には (23 店舗全体で ) 、月間 1,220 人 ( のべ 6,000 人以上 ) が訪問する。 平均年齢 83 歳、 72% が男性」とのことだ。

「男性利用者はコミュニケーションが苦手な方も多い。そもそも介護する側とされる側の年齢差のせいで話題も合わないことが多い。だが、ゲーミングのルールがあることで共通の話題となりコミュニケーションもとりやすい」と森氏は語る。

利用者の声

施設内で麻雀に興じていた高齢男性に話を聞いてみると、施設には週4回通っているという。

「以前通っていた所は施設中心の運営だった。でもここは今までと違い利用者中心で(他と)差別化されている。1人で寂しい思いをしない。こちらにきて大満足だ」と満面の笑みをこぼす。

今後の展開について森氏は「国内はもちろん、海外からの問い合わせも非常に多いが海外展開は考えていない。我々は日本の税金を使っているので、 ( 利益は ) 日本の介護事業に再投資していきたい。 利用者からすれば選択肢は多い方が良い。(我々はその)選択肢の1つとなりたい」と力強く語った。

既存のデイサービスで「スタンド」する ( とどまる ) ことなく、「ゲ ーミング」を「ヒット」した ( 取り入れた ) 新しい介護のカタチ。 高齢者の「エンジョイ・ライフ」を実現するための選択肢の1つとして、これからも確実に支持を広げていくのは間違いないであろう。

Let's block ads! (Why?)



"スタイル" - Google ニュース
January 14, 2020 at 01:02PM
https://ift.tt/36SfDAF

ラスベガス スタイル - IAG Japan
"スタイル" - Google ニュース
https://ift.tt/350Xrnx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ラスベガス スタイル - IAG Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.