Search

女性たちが自然に管理職を目指したくなる会社は何が一番違うのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) - PRESIDENT Online

男女ともにフェアな環境整備をしてこそ、本当の両立支援施策に

――今の女性活躍の現状をどう見ていらっしゃいますか?

【白河】2019年、生え抜きから取締役になる人が複数出てきました。取締役は議決権があるので「女性は執行役員まで」というガラスの天井が少し破られた。でも管理職になりたくない人はまだまだ多いのが現状ですね。

相模女子大学客員教授、内閣官房「働き方改革実現会議」有識者議員 ジャーナリスト 白河桃子さん

【佐藤】管理職になりたい女性の割合が増えるのは賛成ですが、男性を基準にして“低い”とするのは、やめたほうがいい。男性も全員がなれるわけではないのに、管理職になることを過度に期待されすぎている。基準を変えていくことも大事です。

【白河】女性でキャリア意識の高い人ほど、育休を取る間に男性の同期に抜かれて、「意欲の冷却化」というものが起きてしまいます。

【佐藤】同期の男性との比較ではなく、自分の能力が職場でどう評価されているかを見ることが大切だね。男性が長期休暇を取らないことのほうがおかしいのだから。

Let's block ads! (Why?)



"女性" - Google ニュース
March 01, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/396TEqZ

女性たちが自然に管理職を目指したくなる会社は何が一番違うのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) - PRESIDENT Online
"女性" - Google ニュース
https://ift.tt/309o9Jl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "女性たちが自然に管理職を目指したくなる会社は何が一番違うのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) - PRESIDENT Online"

Post a Comment

Powered by Blogger.