老舗ブランドほど、「顧客の高齢化」という課題に直面している。大手寝具メーカーの西川もその一つ。オーダーメイド枕などシニア層に強い商品を持つ同社が、30代女性を取り込むために編成したチームと、そこから出てきた画期的なアイデアとは――。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/undefined undefined)
日本人の睡眠時間は世界ワースト
3月に入ってからも、連日続く「新型コロナウイルス」の関連報道。「自分や家族がいつ感染するかと不安で、ぐっすり眠れない」という方も多いのではないでしょうか。
そもそも日本人の睡眠時間は、世界ワーストレベルです。OECD30カ国の平均睡眠時間をみると、8時間に満たない国は3カ国のみで、その1つが日本。平均7時間22分と、ワースト2・韓国を大幅に下まわるほか、男性より女性のほうがさらに短時間しか眠れていない、との結果も出ています(OECD「Gender Data Portal 2019」ほか)。
時間が短いなら、せめて睡眠の質だけでも確保したい。そこで、昨今は枕や布団など「寝具」にこだわる女性も増えていますよね。
そんななか今年(2020年)1月、寝具メーカー大手の西川が展開を始めたブランドが、「newmine(以下、ニューミン)」。背後には、同社の女性社員のナマの声が生んだ、新たなビジネスモデルがありました。
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March 05, 2020 at 04:00AM
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高齢客メインの寝具メーカーが、働く30代女性の「睡眠美容」市場を発掘できたワケ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) - PRESIDENT Online
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