Search

臨時休校「良い判断」 働く主婦の4割、ビースタイル調査 - 日本経済新聞

人材サービスのビースタイルホールディングス(東京・新宿)の調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が小中学校などに臨時休校を要請したことについて、働く主婦の4割が「良い判断」と好意的に受け止めたことがわかった。休校により負担は高まるものの、子どもの安全のためにはやむを得ないと考えている人が一定数いた格好だ。

調査は3月19~27日にインターネットで実施。同社の主婦に特化した人材サービス「しゅふJOBスタッフィング」などの登録者664人から回答を得た。

政府の全国小中学校、高校などへの臨時休校要請についてどう思うか尋ねたところ、「良い判断だと思う」は42%で、「良い判断だとは思わない」(19%)を大きく上回った。一方、「どちらともいえない」を選んだ人は38%だった。

年代別でみると「良い判断だと思う」と回答した人が最も多かったのは40代で、45%の人が選んだ。子どもの数では2人以上の人が子ども1人の人より2ポイント高い43%だった。

「良い判断だと思う」と答えた人の自由回答には「未知のウイルスのため、生活を我慢しながらすることも大切な教育になると思う」(40代)、「(子どもたちが)狭い空間に何時間も一緒にいる状態はやはり危険だと思う」(30代)などの声があった。

一方、「良い判断だと思わない」と答えた人には「家庭では学習環境を整えることが難しく、子どもが集中できない」(40代)、「虐待を受けている子どもたちが心配だ」(50代)などとの意見があった。

Let's block ads! (Why?)



"スタイル" - Google ニュース
April 07, 2020 at 01:32PM
https://ift.tt/2xQadK1

臨時休校「良い判断」 働く主婦の4割、ビースタイル調査 - 日本経済新聞
"スタイル" - Google ニュース
https://ift.tt/350Xrnx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "臨時休校「良い判断」 働く主婦の4割、ビースタイル調査 - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.