ザ・スタイルワークス 岩切剣一郎 社長
本質とらえた提案でギャップを埋める
枻出版社で建築事業部を立ち上げ、「カリフォルニア工務店」を展開・統括してきた岩切剣一郎氏は、昨年、ザ・スタイルワークス(東京都渋谷区)という会社を設立。不動産投資事業を展開するフェイスネットワーク(東京都渋谷区)と業務提携を結んだ。新会社設立の背景や今後のビジョンについて聞いた。
【聞き手/ 企画開発部 長田京子】
コンセプトはStyle is Everything
――フェイスネットワークと提携した理由を教えてください。
フェイスネットワークは今まで投資向けの物件を手がけてきましたが、エンドユーザー向けの商品開発や提案もやっていきたいという思いがありました。僕はずっとエンドユーザー向けにやってきたので力になれると。僕らとしても一設計事務所ではなくて自分たちから仕掛けた物件や商品を提供していきたいという思いがあるので、意見が合致しました。
――お互いの可能性を広げるための提携ですね。どのような事業を展開していきますか。
基本的には設計事務所という立ち位置なのですが、自分たちでも土地を仕入れて分譲開発もしていきたいと思っています。フェイスネットワークがつくる物件のプロデュースもやっていきます。
エリアとしては全国でやらせてもらい、ターゲットは感度の高い人たちです。今までスタイルある人生をモットーに掲げていたので、「Style is Everything」をコンセプトにしてやりたいです。スタイルをどんどんつくっていこうよと。
――「スタイル」を噛み砕いて言うと何でしょう。
自分らしいということです。自分たちらしい幸せや豊かさってなんだろうという問いに対してフィットするものを表現できたらなと思っています。
デザインというか考え方ですね。人生の楽しみ方や豊かさの一部が空間なので、自己表現できる空間になるような提案や手助けをしたいです。
家への向き合い方を変える
――自分らしさを住まいで表現したいというニーズは増えていますが、まだまだそれらを実現できていないと感じます。
もとを正せば、建築の学校に問題があると思います。構造や歴史といったロジカルなことは教えているのですが、ソフトな部分を何も教えていない。そうするとカタログの中でしか家づくりができません。何が言いたいかというと、型にはまった家づくりや提案しかできないということです。
家を一商品としてしかとらえていないんです。お客さんのゴール地点は家を買うことではなく、その先の住まいにどうやって住んで、どんなライフスタイルを実現するかです。その本質をとらえた提案をしないと結局満足度も上がりません。住宅業界でつくる側とエンドユーザー側にギャップがあるのを感じます。
カリフォルニア工務店がウケたのは、ユーザー目線で物事を考え、そのギャップを埋められたからだと思います。カリフォルニアというコアなコンセプトでやっていましたが、広がればマーケットは大きいだろうなと思っています。
――以前、カリフォルニアスタイルというのは単なるカリフォルニア風のデザインではなく、その本質は人生を楽しむマインドだとおっしゃっていました。
住まいへの向き合い方そのものを変えていかなくてはなりません。
カリフォルニアによく行きますが、向こうの町並みを見ていると低所得者でも日本から見たら良い家に住んでいます。住宅の最低レベルが高いです。
日本の住まいへの意識レベルをボトムアップしていかないといけないですね。知らないだけだと思うので、こんな生活ができるんだと知ってもらって、こっちのほうがいいよねという人たちが増えればいいと思います。
また、カリフォルニアの人たちは住んでいる町にプライドを持っています。芝生が伸びていたら罰金だったり、汚い車が置いてあったら近所からクレームが入ります。自分たちの住んでいる町に汚い家あると、自分たちの家の価値まで下がってしまうから奇麗に保とうという意識があるんです。供給する側もそこを考えて提供しないといけないと思います。
行政と一緒になって町づくりのお手伝いもしようとしています。家を点でとらえるのではなく、全体でつくっていきたいです。
同社のホームページ
"スタイル" - Google ニュース
April 21, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/34TKooF
【ザ・スタイルワークス社長インタビュー】「スタイル」ある空間をつくる - リフォームオンライン - リフォーム産業新聞
"スタイル" - Google ニュース
https://ift.tt/350Xrnx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【ザ・スタイルワークス社長インタビュー】「スタイル」ある空間をつくる - リフォームオンライン - リフォーム産業新聞"
Post a Comment